<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オタクバトン

ベールさんから渡されたバトン。


1,オタクになったきっかけは何か。

 直接的には,母方の従兄が,読み終わった絵本や漫画をくれたので,
 それを貰って読んでいたこと。
 (『機関車トーマス』とか,『ガンダム』の設定資料集とか・・・) 

 母も読書が好きだから,遺伝的または環境的影響があるかな・・・。 
 小学校3年生の時に骨折で入院した時は,ベッドから動けないので,
 買い与えられた『まんが日本の歴史』を読みふけってました・・・。

2,オタクだと自覚した瞬間は?

 「オタク」という言葉が社会的に流布する以前から,
 すでに「マニア」でした・・・。
 高校時代,クラスメートから,「おまえってオタク?」って言われて,
 「オタク」って言葉を知ったんだよね・・・。
 「オタク」といえば,宅八郎=キモイの時代でした。

3,オタク度の自己評価。

 広いジャンルでの知識はあるけど,深さはそれ程でもない。
 特定の作品に傾倒してるわけではない。
 DVDやCD,キャラグッズを購入しない。
 連載の漫画を読むときに,最初にページ数を確認しない(笑)
 コミケは友達に会いに行く程度。
 同人誌の購入は(現在は)ほとんどしてない。
 同人誌やMADなどを制作したことも無い。
 フィギュアやキットの制作もしない。

 実は,オタク度は低いのかも・・・?
 (いや,一般人に比べれば,十分「オタク」ですけど,
  「オタク」界で見たら,低いのかな・・・と。)

4,好きな作品を5つ述べよ。

 ・田中芳樹 『銀河英雄伝説』 (小説)
  いまの紅茶趣味は,この作品の影響。
  (田中芳樹は,『創竜伝』,『薬師寺涼子シリーズ』等他のも好き)

 ・大河原遁 『王様の仕立て屋』 (まんが)
  この漫画を見てから,服装に凝る様になったからな・・・。
  人生というか,生活に影響を与えたという意味では,大きい。

 ・朱鷺田祐介 『深淵』 (TRPG)
  一番付き合いの長いTRPGのルール。
  好きが高じて,サプリメントの制作協力までしちゃってるし・・・。

 あと2作品は,保留。
 やっぱり,この2作品になるのかな。
 溜まり場やGチャットでの雑談で一番セリフを引用することが多いし。

 ・『機動戦士ガンダム』
  まあ,幼少時の刷り込み教育という気もするけど,
  劇場版2の「機動戦士ガンダムII・哀戦士」は名作です♪
  ランバ・ラルの「漢」「戦士」の格好良さに憧れました。
  「ザクとは違うのだよ,ザクとは!」
  ハモンさんも好き。こんな年上女性に愛されたい。。。
  「ホント,好きだったよ,坊や」

 ・『新世紀エヴァンゲリオン』
  カヲル君,萌え~♪
  BLといえば,シンジ×カヲル(カヲル君が受けだけどリード)だよね?w
  「歌はいいね。歌は人の心を潤してくれる。
   リリンの生み出した文化の極みだと思うよ。キミもそう感じないか?」
  「好意に値するよ。好きってことさ」
  「遺言だよ」

5,オタク趣味に使った最高金額。

 1回での最高は,コミケの交通費・宿泊費等で,5万円ぐらいかな。

6,オタクを卒業したいか。

 卒業するには,人生を卒業するしかないかもしれない。。。

7,最後に一言。(名セリフ)

 美容と健康のために,食後に一杯の紅茶を。
 (『銀河英雄伝説』 ヤン・ウェンリー提督)

8,バトンを渡す5人。

 羅残さん,月さん,アンリ,ウルさん,チコリー,
 ガゼルさん,サムスさん,ポポさん (5人じゃないし。笑)
[PR]
by nilgirik | 2006-08-26 22:55 | その他

恋愛バトン

このバトン,みんな,結構真面目に答えてますね・・・。
で,今回は,私も,「ホンネ」で答えてみたいと思います。

なお,ここ見てる人は知ってると思いますが,私は,結婚してます。
そして,嫁さんも,ここを見てます・・・。
一部の回答が,嫁さんへの「あてつけ」になってるのは,
嫁さんの気のせい(ではありません)・・・w

質問と回答
[PR]
by nilgirik | 2006-08-24 19:55 | その他

『男はソレを我慢できない』,『笑う大天使』

今回は,いつもの「立川シネマシティ」では上映してなかったので,
渋谷の「シネ・アミューズ」まで行って来ました。


『男はソレを我慢できない』

 下北沢を舞台にした,竹中直人主演の「寅さん」。
 竹中直人の役名が「タイガー」で,その妹役の小池栄子が「チェリー」。
 寅さんと「さくら」なわけです。ついでに,マドンナ役は,鈴木杏香です。

 7年ぶりに故郷の下北沢に帰ってきた「タイガー」が,
 離婚して出戻ってきたマドンナに良いところを見せようと,
 ソープランド建設計画に反対する・・・。
 しかし,「ソレ」を我慢できないので,相手方に取り込まれそうに・・・。

 おバカで,エロくて,音楽がたっぷり。
 とりあえず,PG-12です。


『笑う大天使<ミカエル>』

 天才・川原泉大先生の漫画の実写映画化♪
 主役が『スウィングガールズ』の上野樹里。

 由緒正しきお嬢様学校に転向してきた一人の少女。
 根っからの庶民派を自認する彼女は,
 一生懸命ネコをかぶって学園生活を過ごしているが,
 ある日それが,二人の同級生にばれ・・・。

 監督は,VFXを専門にやっていた人で,
 今回の映画でも,全編にVFXが使われています。
 (ちなみに,VFXの一番多い使われ方は,
  枯木や枯葉を「緑化」したことらしいです・・・汗)
 また,原作よりもアクションシーンが派手になっており,
 あれ?いつから,『キル・ビル』?みたいな感じもありますw

 お勧めしたいのですが,上映している映画館が少ないのがネック・・・。
[PR]
by nilgirik | 2006-08-23 21:27 | 映画

ウサ耳団と枝

ウサ耳のプリ一家w
f0067816_19382581.jpg

増殖・・・(汗)
f0067816_19265639.jpg


Gv後,溜まり場で話していると・・・
f0067816_1923316.jpg
いきなり枝テロ・・・。

その後,コモドで【BTH】復活祭♪
f0067816_19234854.jpg


新頭装備?
[PR]
by nilgirik | 2006-08-21 19:00 | RO

デュエル(決闘)

CROWさんが,羅残さんに対して,タイマンを申し込む・・・。

Pvのアルベルタに移動。「戦場は船上」・・・。
f0067816_19421779.jpg
しかし,CROWさんの回線落ち,さらに邪魔が入り,決着つかず。

場所を変えての仕切りなおし。
涼音さんのカウントダウンから,GO!
f0067816_19502155.jpg
そして,結果。
f0067816_19503540.jpg
微妙に,乱入があったものの,羅残さんWIN!

告白。そして・・・。
[PR]
by nilgirik | 2006-08-17 20:13 | RO

暇人の集団・・・

男装のHi-WIZが,かわいい♪
たれネコ&ウサ耳HBをしたHi-プリも,かわいいよね?
f0067816_20573926.jpg

赤エモ団・・・(汗)
f0067816_20575824.jpg
キアちゃんのJrが,背後からヴィルさんの命を狙ってる?w

ヤンキーウサギ団♪
f0067816_2153677.jpg
焼かれる・・・。
f0067816_2155334.jpg

[PR]
by nilgirik | 2006-08-16 21:06 | RO

コミケ&オフ会の続き?(疾風怒濤の3日間・3日目)

池袋駅でオフ会のメンバーと別れてから,りんかい線で有明に。
朝の6時前だというのに,すごい人・・・。
さすがは,夏の祭典・・・(汗)

10時に待ち合わせだったので,列の最後尾に付かず,
付近を散策して暇つぶし。
暇つぶし・・・。
暇つぶし・・・。

 ひまーーーーーーーーっ!!!w

4時間も,何して時間を潰せっていうんだ~。
しまった,池袋あたりのネカフェで時間を潰してから来るんだった・・・。
あまりに暇なので,別行動でコミケに参加するはずのオフ会メンバーに,
グチのメールをする・・・(笑)

ニ:「今どこ?ひまだよ~」
ベ:「コミケ行かないことにしたw」

 裏切りものぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉっ!!!

ちぃ~っ,「かわいい」♂プリのコスが見たかったのに・・・(爆)
仕方ないので,複数人に,暇つぶしメールを送って,暇をつぶすw


その後,結局10時頃に待ち合わせの相手と合流して,
近くのチャイニーズファーストフードで朝ゴハンを食べて,
10時30分頃,列の最後尾に並ぶ。
いつもは,有明に付く頃は,入場規制が解除されてんるんだけどな・・・。
11時頃に,入場できました。
事前チェックしたスペースを回って,コミケ友達と挨拶して,
そろそろ帰ろうと思った時,近くがMMO系だったことに気が付く。

まあ,とりあえず,RO関係の本で面白そうなのがあるかチェック。
ver鯖Only本とかあったら買うんだけどなw
回ってる間に発見した「うちわ」を購入。


その後,連れの要望で,タクシーでお台場まで行って,
「ハチ×クロ・カフェ」でジュースを購入。
味うすっ・・・。さすがは・・・。


さらに,連れの要望で,カラオケ屋「パセラ新宿店」に到着。
私は,今朝までオールナイトでカラオケをしていたというのに・・・。

「パセラ」は,知る人ぞ知る,オタク御用達のカラオケ屋。
11社のカラオケ機を統合した独自システムで,曲数15万曲以上!
「ここで歌えない歌は,どこのカラオケ屋に行っても歌えない」
といわれているカラオケ屋さんです。
コミケ後に,ここでオフ会する関係者も多いとか・・・。

歌いながら,ヴィルさんにメールをする。

ニ:「いま,新宿のカラオケ屋で歌ってるんだけど,来る?w」
ヴィ:「いまから,新幹線で帰りますw」
ニ:「あら,気をつけて帰ってね」
 (恥ずかしいメールがあったのはナイショにしておこうw)
ニ:「みんな一緒にいるの?他の人たちは来るか聞いて?」
ヴィ:「キアに,伝えておきます」
キ:「見送りました。今からカラオケに行きますw」


いらっしゃいませ~w
やってきたのは,キアちゃん,ベールさん,Masaさんの3人。
みんな元気に歌っておりました・・・。
昨夜徹夜だったのに。若いっていいなぁ・・・。シミジミ。
そんなで,3時間半歌って,私は家に帰りました。

ぱっしょん
[PR]
by nilgirik | 2006-08-14 19:57 | RO

オフ会♪ (疾風怒濤の3日間・2日目)

BCM同盟で初の大規模オフ会♪
(さすがに,今回は,「キアちゃんとのデート」とは書けない・・・)

司令官は,当然CROWさん。
副官が,キアちゃん。
そして,私は,実行犯(笑)


待ち合わせは,11時に池袋だったのですが,
幹事の1人だったので,遅刻しないようにと,10時過ぎに池袋駅に到着。
集合場所のJR東口方面に歩いていた時,CROWさんから電話が・・・。
嫌な予感がする・・・。

C:「わりぃ。仕事の都合で,30分ぐらい遅れる」
ニ:「・・・。了解・・・」

まあ,遅刻ぐらいならいいでしょう・・・。
「行けなくなった」,と言われるよりは,ね・・・。
どうせ,実際の仕切りは,私なんだし・・・。
主よ,これはオフ会の場所を,冗談で言っていたパフェ屋にして,
ちょー甘いものが苦手なCROWさんに嫌がらせをしなさいという
御導きでしょうか?(笑)
それにしても,オフ会の朝にまで仕事とはご苦労なことだ・・・。
うん?仕事ということは,今日もスーツなのかな・・・?

なんて考えながら歩いていたら,コンコースで見つけてしまいました。

 花屋さん,きたーーーーーーーーっ!!!w

今日のオフ会は,たまたま(?)CROWさんの誕生日だったということで,
誕生日プレゼントを用意してきてはいましたが,
そういえば花束がなかった(笑)
CROWさんと花束。考えるだけで,楽しすぎる。
これは,もう,絶対にCROWさんに花束を贈らなければ!(爆)

そして選んだのは,真っ赤な薔薇の花束♪
どうやら服装がスーツっぽいし,いつもの帽子とサングラスもあるから,
また,「ししりあん・だんでぃ」をしてもらって,
さらに,胸元に真っ赤な薔薇の花を一輪挿してもらおう♪
急に遅刻して来るんだから,これくらいのイジリはさせてもらわなきゃね♪
あぁ,楽しい♪


そして,集合時刻。
先に見つけてやろうと思っていたのに,
いきなり後ろから「ニルさ~ん」と声をかけられる。
振り向くと,そこには,
黒×紫の和ゴスな服装のキアちゃん(他3名)が・・・。

うっわ~っ・・・。
今日は,いつにも増して,スカートがミヂカ~。
いいんですか?
その挑発的というか,扇情し過ぎな服装は・・・(汗)

と,私ですら(笑),驚いてしまうほどのミニスカートでした。
思わず,「あれ,いいの?」って“息子”の顔を振り向いてしまいましたが,
“息子”は,全然気にしてないのか,すでにあきらめているのか(笑),
サングラスを貸して欲しいとネダルだけでした。


やがて,他の面子も集まったので(略してるw),とりあえず移動。
私は,成り行き次第では,本当にパフェ屋にしようかと思ったのだけど,
キアちゃんが,「それはあまりにCROWさんが可哀想」と泣いて頼むので,
普通にカフェレストランに入りました。

間もなくCROWさんが到着。
みんなで誕生日プレゼントを渡しました。
私も,誕生日プレゼントとを渡すとともに,薔薇の花束を押し付ける(笑)
そして,嫌がるCROWさんを言い含めて,胸元に赤い薔薇を飾らせる(笑)
いや~さすがは,我らの「ししりあん・だんでぃ」。
真っ赤な薔薇がよくお似合いでした♪(爆)

ちなみに,私からの誕生日プレゼントは,バーボンの「Old CROW」。
バーボン好きのCROWさんには,ぴったりだよね(自画自賛w)
っていうか,プレゼント用に「バーボン」で検索して,この酒を知った時は,
「CROWってネームは,ここから取ったのでは?」と疑いました。

カフェでは,アンリにも電話して,携帯を回しながらみんなと話しました。
その後,アンリからメールが・・・。

ア:「仕事中なので,私用電話はまずい」

ごめんなさい・・・OTZ。


いい加減,カフェで話してるのも飽きてきたので,ゲーセンに(笑)
私は,とりあえず,1Fのキャッチャー系を見て回る。
すると,リラックマの大きなぬいぐるみが。
和ゴスのキアちゃんに,リラックマのぬいぐるみを持たせたら,
ミスマッチが面白いかな・・・と思って取ってみる。
アームの強さも十分で,結構簡単に取れました♪

そして2Fに移動。
そこで見つけてしまったのが,ROのフィギュアのキャッチャー・・・。
キャッチャー系は,それなりに得意のはずが,何度やっても取れない・・・。
他の人が取れてるので,取れることは分かってるから,何度も挑戦。
やがて,店員のお兄さんが付っきりになって,位置を直してくれる事態に。
それでも取れない。。。(泣)
結局取るまでに,数千円を使いました・・・。
「定価630円(税込み)」なのに。。。(号泣)
f0067816_14571846.jpg
(アルケミスト君)


ゲーセンで大人数でいるのにも厭きた頃,
涼音さんから,CROWさんに,池袋に着いたという連絡がありました。
CROWさんが迎えに行くというので,ゲーセン前で待っていると,
CROWさんから,メールが・・・。

C:「買い物してから行く」

そうですか,そうですか。涼音さんと2人きりでデートしたいんですね。
わかりました。買い物でも,ご休憩でも(笑),お好きにしてきてください。


CROWさん達が,しばらく合流しそうも無いので,ビリヤードに(笑)
キューが一番似合ってたのは,やっぱり,ヤンキー系兄ちゃんな服装の
羅残さんかな。腕もそれなりに上手かったです。
ウルさんは,あまり経験が無いということだったけど,
「牙突」のような構えからの突きの威力は,なかなかのものでした。
突き方が安定したら,上手くなるかも・・・。

やがて,CROWさんと涼音さんが合流。
涼音さんは,ショートカットで,キリッとしていて,まさに「姐さん」でした♪


ビリヤードをしてる間に,お腹もすいてきたので,居酒屋に。
く~さんとMasaさんが,ビール樽を神速で開けていく(笑)
そして,いつもどおり,いじられるベールさん。
はじめは,CROWさんから一番遠い位置に逃げていたのに,
みんなからCROWさんの方に追いやられ,
CROWさんに,思いっきり飲まされてました(笑)


居酒屋で話してるうちに,キアちゃんとCROWさんが,
川越のゲーセンで「ギルティ」で対戦していたことが発覚。
そこから,急遽,ゲーセンに行って,「ギルティ」の対戦が始まりました(笑)
私は,「ギルティ」シリーズは数回しかやったことが無かったので,
隣で久しぶりに,「KOF2002」をしてました。
KOFは,久しぶりにやったので,すぐに終わるだろうから,
それからCROWさんに乱入しようかと思っていたら,なかなか終わらず,
結局,CROWさんとギルティで対戦出来ませんでした・・・。
(それにしても,KOFに乱入して来た知らない人は・・・。
 私は,レバガチャ級なのに,炎のクリス出してきて,負けるなよ・・・)


その後,オールナイトのカラオケ屋に。

カラオケを始める前に,DEEP弟君とみんなで電話をすることになりました。
しかし,カラオケ屋の室内は,電波が悪く,
すぐに回線が切れてしまって,なかなか話も出来ず,
結局,「はるひ」を歌ってもらえませんでした・・・。
ちなみに,回線がぼろぼろになって,電話が出来なくなった後,
DEEP弟君が,0時20分頃に私宛に送信したメールは,
翌朝の解散後の,午前5時20分頃に受信しました・・・。(南無)

午前4時頃,CROWさんを起こそうとして,みんなで悪戦苦闘(笑)
CROWさんの寝起きが悪いことは聞いていたので,
みんな,いつCROWさんの裏拳や蹴りが飛んできてもかわせるように,
声を掛けたり,揺すったりしながらも,防御体勢を崩しません(爆)
結局,CROWさんを起こすまで,30分ほどかかりました。ヤレヤレ。


カラオケの時間も終わり,朝5前30分頃,池袋駅東口前で解散。

その際,涼音さんへのプレゼントを渡しました♪
涼音さんに渡したのは,発泡清酒の「すず音」。
実は,去年のX'masだか,今年の5月頃だかに,これを見つけて,
「いつかROでオフ会があったら,涼音さんにプレゼントしたいな~」
と前々から思ってたのです。
CROWさんへのプレゼントが,誕生日だと知ってから探したのに比べて,
涼音さんへのプレゼントは,「やっと念願が叶った~」って感じです♪


その後,私は,1人で「有明」に向かったのでした。

(続く)

ふぁっしょんw
[PR]
by nilgirik | 2006-08-13 14:59 | RO

ギルさん復帰記念w

ナンダコノシュウダンハ・・・
f0067816_21282146.jpg
f0067816_18581330.jpg

[PR]
by nilgirik | 2006-08-12 21:04 | RO

キアちゃんとデート♪ (疾風怒濤の3日間・1日目)

10日のオフ会の打ち合わせをメールでしてる間に,
キアちゃんが9日に池袋のナンジャタウンに行くことを聞きました。
私も,9日には,オフ会の下見で池袋(の「魔法学院」w)に行こうか
と思って休暇を取っていたので,
「私も,明日は休みだから,一緒にナンジャタウンに行こうかw」
って冗談で言ってました。

9日の朝,キアちゃんから,「ナンジャタウンに来ます?」
ってお誘いのメールが!
これはもう行くしかない!と,本当にデートすることにしましたw
わ~いっ,3回目♪

今から出かけるということなので,池袋で待ち合わせすることに。
池袋についてみると,キアちゃんはすでにサンシャインシティとのこと。
アクセサリーを見てるというので,急いでサンシャインシティに向かうと・・・

 私服,きたーーーーーーーーっ!!!w

当然のごとく,撮影会を開始w
ちなみにキアちゃんの服装は,
・・・オシエテアゲナイヨッ!ジャン♪ (by ぽりんきーw)


ナンジャタウンに入った途端,キアちゃんが怖がりだと分かったので,
まずは「もののけ番外地」へw
(違う意味で)ニュースになったこともある「地獄旅館」に並んでいると,
キアちゃんは,ただでさえ暗い所とかが苦手なのに,
「ニュースになった理由」を知っていたので,とても不安げな顔。
おかげで,周りの小学生までをも不安にさせてましたw
いや~,相変わらず,反応が「かわいい」わw
それにしても,そんなに密着しなくても・・・w


昼時もいい時間を過ぎてたので,
まずは,「ミラクルフルーツカフェ」でしっかりとカレーを食べました。
世界のカレーフェアをしてたので,私は激辛「タイ風イエローカレー」。
辛いのもダメなキアちゃんは,辛くないカレーを食べてました。
その後,
「東京デザート博覧会」でケーキを食べて,
「池袋餃子スタジアム」で餃子を食べて,
「アイスクリームシティ」でアイスを食べて・・・。
食べてばっかw
当然私の趣味ですけどね♪


ナンジャタウンの狭くて人大杉に疲れてきたので,
ナンジャタウンを出て,ビリヤードをしに行きました。

キアちゃんは,和ゴスではないものの,「せくすぃ~」な服装ですから,
普通にキューを構えるだけで,すでに胸元が危ないw
ましてや,ビリヤード台に腰掛けてマッセに構えたりなんかしたら,
ミニスカートから覗くフトモモが危なすぎw
キャーッ,モットヤッテ~♪
そんなシーンなかったけどね・・・残念w
でも,キューを構えて的玉をねらうキアちゃんの目つきは,
まさに《女豹》と呼ぶのにふさわしいものでしたw
さすが,女帝様w


カクテルを飲みながらビリヤードをしてる間に,ほろ酔い気分。
いい時間にもなっていたので,そろそろ「御休憩」でもしようか・・・。

と行きたかったけど,
翌日は,オフ会での「徹夜カラオケ」が決まっていて,
さらに徹夜明けに,「有明」で歩き回る予定・・・。
それなのに,今から激しい運動をしたら,翌日以降がキビシ過ぎる・・・
と考えるだけの思考能力が,まだ残っていたので,
ひじょ~~~,に残念ながら,大人しく帰りました・・・。トボトボ・・・(泣)
「御休憩」or「御宿泊」は,またの機会にw


あぁ,そういえば,キアちゃんとのデート中,“息子”ができましたw
それと,デート中にペットテイムもしていたのですが,
このペットの腹の減り具合が激しく,エサ代が掛かり過ぎです・・・Orz

(続く)

ふぁっしょん
[PR]
by nilgirik | 2006-08-12 15:27 | RO