人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクバトン

ベールさんから渡されたバトン。


1,オタクになったきっかけは何か。

 直接的には,母方の従兄が,読み終わった絵本や漫画をくれたので,
 それを貰って読んでいたこと。
 (『機関車トーマス』とか,『ガンダム』の設定資料集とか・・・) 

 母も読書が好きだから,遺伝的または環境的影響があるかな・・・。 
 小学校3年生の時に骨折で入院した時は,ベッドから動けないので,
 買い与えられた『まんが日本の歴史』を読みふけってました・・・。

2,オタクだと自覚した瞬間は?

 「オタク」という言葉が社会的に流布する以前から,
 すでに「マニア」でした・・・。
 高校時代,クラスメートから,「おまえってオタク?」って言われて,
 「オタク」って言葉を知ったんだよね・・・。
 「オタク」といえば,宅八郎=キモイの時代でした。

3,オタク度の自己評価。

 広いジャンルでの知識はあるけど,深さはそれ程でもない。
 特定の作品に傾倒してるわけではない。
 DVDやCD,キャラグッズを購入しない。
 連載の漫画を読むときに,最初にページ数を確認しない(笑)
 コミケは友達に会いに行く程度。
 同人誌の購入は(現在は)ほとんどしてない。
 同人誌やMADなどを制作したことも無い。
 フィギュアやキットの制作もしない。

 実は,オタク度は低いのかも・・・?
 (いや,一般人に比べれば,十分「オタク」ですけど,
  「オタク」界で見たら,低いのかな・・・と。)

4,好きな作品を5つ述べよ。

 ・田中芳樹 『銀河英雄伝説』 (小説)
  いまの紅茶趣味は,この作品の影響。
  (田中芳樹は,『創竜伝』,『薬師寺涼子シリーズ』等他のも好き)

 ・大河原遁 『王様の仕立て屋』 (まんが)
  この漫画を見てから,服装に凝る様になったからな・・・。
  人生というか,生活に影響を与えたという意味では,大きい。

 ・朱鷺田祐介 『深淵』 (TRPG)
  一番付き合いの長いTRPGのルール。
  好きが高じて,サプリメントの制作協力までしちゃってるし・・・。

 あと2作品は,保留。
 やっぱり,この2作品になるのかな。
 溜まり場やGチャットでの雑談で一番セリフを引用することが多いし。

 ・『機動戦士ガンダム』
  まあ,幼少時の刷り込み教育という気もするけど,
  劇場版2の「機動戦士ガンダムII・哀戦士」は名作です♪
  ランバ・ラルの「漢」「戦士」の格好良さに憧れました。
  「ザクとは違うのだよ,ザクとは!」
  ハモンさんも好き。こんな年上女性に愛されたい。。。
  「ホント,好きだったよ,坊や」

 ・『新世紀エヴァンゲリオン』
  カヲル君,萌え~♪
  BLといえば,シンジ×カヲル(カヲル君が受けだけどリード)だよね?w
  「歌はいいね。歌は人の心を潤してくれる。
   リリンの生み出した文化の極みだと思うよ。キミもそう感じないか?」
  「好意に値するよ。好きってことさ」
  「遺言だよ」

5,オタク趣味に使った最高金額。

 1回での最高は,コミケの交通費・宿泊費等で,5万円ぐらいかな。

6,オタクを卒業したいか。

 卒業するには,人生を卒業するしかないかもしれない。。。

7,最後に一言。(名セリフ)

 美容と健康のために,食後に一杯の紅茶を。
 (『銀河英雄伝説』 ヤン・ウェンリー提督)

8,バトンを渡す5人。

 羅残さん,月さん,アンリ,ウルさん,チコリー,
 ガゼルさん,サムスさん,ポポさん (5人じゃないし。笑)
by nilgirik | 2006-08-26 22:55 | その他
<< お出かけ♪ 恋愛バトン >>