人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画:『PROMISE』と『Zガンダム3』

『PROMISE』
 ご利用は計画的に・・・。

 ちがうっ!
 真田広之の「光明」が,自信満々でちょっと傲慢な大将軍。
 「ちょいワル」で,かっこい~い!
 ニコラス・ツェーの「無歓」が,誰も信じられない貴人。
 信じさせてくれる人を求めてるような悲哀が感じられます。
 日本人でやらせるなら,及川光博あたりかな・・・?
 ストーリーは,『HERO』のように入り組んでいないので,
 頭の中でストーリーがごちゃごちゃになることはありません。
 アクションシーンはあるもの,それよりも
 東洋的情緒背景から人物の心情を汲み取ることに視点をおきたいかも。
 花鳥風月がステキです♪
 特に,「光明」が,去って行った「傾城」が戻って来るのを,
 花が散るのを見ながら,(やさぐれて)酒を飲んで待っているシーン。
 その風情がたまらない♪
 「古今和歌集 巻二・春歌下  さくらの散るをよめる 凡河内躬恒
  雪とのみ降るだにあるを桜花 いかに散れとか風の吹くらむ

 って感じかな・・・♪

『Zガンダム3』
 広報されているとおり,TV版とラストシーンが変わっています。
 以上・・・。
 って,おい。
by nilgirik | 2006-03-09 19:54 | 映画
<< ポーション チコリーの転生 >>